前科歴

前科・逮捕歴がネットの検索結果に出ると日常生活にどんな影響があるか?

逮捕歴

過去に犯罪を犯してしまいそれらの情報がネット上に残って困っている人が増加しています。もし、アナタが出来ごころで過去に犯してしまった罪が、その後の人生の汚点としてネット上から消えないとしたらそれは恐怖です。

しかも、アナタの名前で検索した際に犯罪歴が結果に出てしまうと色んな問題が出てきます。

ネットに残る前科・逮捕歴は消えない

刑事事件の被疑者として逮捕されたり、裁判で有罪判決が下されたりした記録は、半永久的に残ります。これは今に始まったことではなく、法理的にも裁判記録の保管期限は50年ですし、新聞に記事が載った場合は、図書館にほぼ永久に保管されます。

これまでは、そうした記録をほじくり返す場合、裁判所や図書館まで出向かなければなりませんでした。ところが、インターネットが普及し、過去のニュース記事を誰でも手軽に閲覧できるようになりました。個人名で検索すると過去の前科や逮捕歴は簡単に見つかります。

事件が起こった直後であれば、そうした前科・逮捕歴がネットの検索結果に出てしまうのは、ある程度仕方ないとはいえ、ネット上に残るデータは何年経っても消えません。

忘れられる権利による逮捕歴削除の裁判

近年、こうしたネットに残る記事の削除を求める、いわゆる“忘れられる権利”を求めて、裁判が数多く起こされています。

裁判の判決は申し立てが認められるケースや、認められないケースなど判例は一致していません。つまり司法業界では、ネットの検索によって、過去の前科や逮捕歴が出てくることに関して、それが前科や逮捕歴のある人にとって、本当に不利益になるのか結論を出していません。

この問題は日本だけでなく世界中でこれからも議論が続くものと思われます。

前科・逮捕歴の実害

そんな逮捕歴や前科がネットで検索されてしまうと、どんな実害があるでしょうか?前科や逮捕歴があることは、自分の回りにいる家族や友人・知人はすでに知っていることが多いでしょう。したがってネットで検索されたからといって、それで人間関係が変わることはないはずです。

また、見知らぬ他人がネットで過去の逮捕歴や前科を知ったところで、所詮“赤の他人”ですので、日常生活に影響を及ぼすことはありません。

自分の周囲だけに目を向けると実害は少ないものの、新しい世界に飛び込もうとしたり、新しい人間関係を築こうとする際に大きなリスクが生まれます。

前科・逮捕歴が影響を与える就職問題

特に就職活動をしている人は、過去の逮捕歴や前科が影響する可能性は高くなります。

ガードマンなどの警備会社では、採用の際に逮捕歴・前科のある者は雇いません。これは警備会社の運用を定めた「警備業法」に明記されいますので、前科・逮捕歴のある人は就活をする場合、はじめから警備業界は外した方がいいでしょう。また前科によっては一定期間公的資格が剥奪されますので、弁護士や看護師といった資格が必要な職業にも就けなくなります。

それ以外の職種で、前科や逮捕歴を理由に採用されないことは基本的にはありません。しかし選考段階で応募者の履歴を調べるためにネットで検索して、逮捕歴が発覚してしまい、その結果不採用にされてしまうことはあり得ます。実際に内定が出た後に取り消しとなったケースはよく聞かれます。

前科・逮捕歴が影響を与える海外旅行

また、海外旅行の際に前科がある人は外国へ行く場合、一定期間事前にヴィザ申請が必要になります。日本は3週間以内の滞在であれば、西側諸国のほとんど国にヴィザ申請なしで入国できます。ところが前科があると、罪状によってはヴィザ無しでは入国できません。

もちろん事前に大使館や公使館にヴィザを申請すれば、ヴィザは発給されます(発給を拒否されるような前科は滅多にない)。この手続きを怠ると、せっかく海外旅行に行っても入国手続き段階で足止めを食わされて、最悪そのまま入国拒否されてしまうこともあるわけです。

前科・逮捕歴が影響を与える交際・人間関係

初めて知り合った人がどんな人か?FBやTwitterはやってるのか?まずは実名を検索して調べるという人は今では珍しくありません。そこに逮捕歴が書かれた記事が出てきたらどうなるでしょうか。

また、新しい異性との交際がスタートして同じように相手の名前を検索したらどうなるでしょうか?結果は火を見るより明らかです。もう二度と連絡はこないでしょうし、交際は破綻するのは間違いありません。

前科や逮捕歴を気にするのはアナタ次第

このようにネットの逮捕歴を削除したい場合には専門業者に依頼することで解決できます。ただし、有料となりますのでたくさんの掲示板やブログなどに逮捕歴が残っていれば、それなりの金額が必要なのは言うまでもありません。

これからの社会生活を考えて削除するか、あるいはそんなもの気にしないと放置するかはアナタ次第です。